ナルサス漫画 ナルト×サスケ二次創作BL漫画「ぼくだけのきみ」 ブログ引っ越しについて覚書
  • 2017-10-12

ブログ引っ越しについて覚書

あとくろ漫画ブログをgooさんからFC2さんへ引っ越して気づけば1年以上経ったんで、引っ越しを決めた経緯を少し記しておこうと思う。


gooさんは初心者には使いやすいブログだ。大抵の機能がワンタッチで設定できるし、画像中心のブログであるワタシの場合、画像データを一気に30枚アップロードできるのがよかった。SEOにも強いらしく検索結果では上位に表示される。ただ、アダルト向け描写を含む記事は強制削除、最悪の場合ブログを凍結されるらしいため、そのうちアダルトシーンを描く気になっていたワタシは、アダルトコンテンツのあるFC2さんへの引っ越しを検討していた。


それに、だんだん慣れてきて欲が出てくると使いづらくなった(^^; ワンタッチで出来るということはgooさんにおまかせの部分が大きいということだ。とゆーことはカスタマイズの自由度がほとんど無く、有料版だと少しは編集可能なテンプレートを選択できるようになれるくらいで、自分の好みに合わせてHTML編集やメタタグ指令を施したくなったワタシには物足りなくなっていった。極めつけはRSSが強制表示されること。1.0だけならまだしもご親切に2.0までセットになってる。2.0は画像から文章から全部が丸出し状態になり、おそらくそこからコピーされたのだろう、ある日、海外のRSSing.comというサイトにブログ丸ごとコピーされていたのを知った(削除済)。


このことから、gooさんをメインブログにするのはやはり無理があるかなぁと、アダルトシーンのために準備しておいたFC2さんへメインを移行することにした。FC2ブログは初心者には難しいかもだが、ある程度HTML言語に慣れているなら使いやすい。テンプレートの細かい編集、メタタグ指令の付与、RSSはもちろん広告の表示・非表示、その他の細かい設定はほとんど自分で選択出来る。画像も新アップロード画面なら最近では20枚一気にアップロード出来るようになった。ただ、アダルトコンテンツだと自動的に表示される広告がえげつないんで(笑)、一般コンテンツを別に設けて載せる画によって本館・別館と使い分けることにした。以来、メインはFC2さんにお世話になっている。


また、SEOについてだが、FC2さんはSEO的に強いブログサーバーだと評判が高かったが、ある時から急に検索上位に上がらなくなったと記憶している。あんま詳しくないんで個人的な推測だが、おそらく数年前にGoogleが検索表示システムを変えたせいかと思う。前は被リンクが多いブログほど優良ブログと見なされて検索上位に上がっていたが、スパムが増えたためだろう、あまり被リンクが多すぎるとGoogleがそのブログに対してペナルティを課すようになったらしい。それに合わせてFC2さんもSEOに強いブログサーバーという肩書を投げ、利用者各自がメタタグでSEOを強化or制御するよう決められるようにしたのではと想像する。対してgooさんは何もしなくてもSEO的にめちゃくちゃ強いと思う。というのは、引っ越して1年以上経過しているにもかかわらず、いまだに削除した記事が検索上位に表示されるほどだ(-_-;)。


ただ、gooさんでは前述したRSSだけでなくキャッシュもだだ漏れで、それを利用者の意志で制御できないようになっているから、お陰で自動的にワードが拾われてなんかのまとめサイトみたいなのにも表示されてしまってる。検索クローラーに自動情報提供しまくりだ。既に無い記事にユーザーがアクセスしてくださるのは申し訳ないし、こっちもアクセスエラーが多数出てんぞオラ~ってGoogleから注意されるしで、何度かGoogleに旧記事のURLを削除するようリクエストしたが、一時的に消えてしばらくしたらまた復活していた(-_-;) gooさんにも相談したが一定期間で検索システムは見直しているんで、そのうち表示されなくなるだろうから時期を待ってほしいとのことだったが改善された感は薄い。いっそのこと解約すればいいのかもだけど、今はまだトピック案内記事を更新させていただきながら様子を見ている。


ところで、Googleがシステムを変えたのを知るまでは、ワタシもgooさんで感想だけを書いてた時にファンの同人作家さんのサイトを応援するつもりでURLを貼りまくっていたので、ある時、被リンクを貼らないでほしいという同人作家さんのサイトでのお願い文を読んで「なんで?」と思ってたけど、自分が漫画を描く側になってそーだったんだと判った。Googleからペナルティをくらうのはいらぬダメージだし、応援と思ってやっていたことが迷惑になるなんてとんでもないし、また意図せずとも使っているブログサーバーがSEOに強くて当の作家さんのサイトより検索上位に来たりしたらご本人にも他のファンの方たちにも迷惑だろうし・・・で、作家さん達のサイトへの被リンクは一切やめた。


そんなワケで、こんなワタシの稚拙な作品でさえ読んでくださる方が増えているので(ありがたや・・・)、恐れ多くもワタシも被リンクはお断りさせていただいている次第であり、ホントにホントに読者の皆様にはご協力ありがとうございマスですm(__)mペコッ


ワタシはあとくろのナルサスワールドに共感してくださる方に読んでいただければそれで本望なので、このブログ自体にはSEOが強くなるメタタグは施していない。案内役は自動的に上位に上がるブログ村さんやpixivさんにお願いして、そういった案内サイトを経由してでも読んでやろーじゃんかという方にだけ、ここまで来てくださればいいと思ってマス ホントにいつもご愛読&ご協力をありがとうございます

関連記事


★ランキングに参加しています★


管理人プロフィール

あとくろ


ペンネーム:あとくろ
ナルサス現パロいちゃらぶ漫画に萌えて何でもナルサス脳で変換して見てしまう主腐ママっ(/・ω・)/シュビッ♥30年ぶりに漫画描きに再挑戦してコツコツ描いてはアップ中☆

閲覧にあたってのご注意
・NARUTOファンの個人による二次創作品/Fan Fictionです。原作制作側とは一切関係ありません。
・ナルト×サスケのBL漫画です。男性同士のキス・抱擁描写があります。
・登場人物の名前は当て字です。性別・年齢・相関図なども原作とは異なりアレンジしています。
・下ネタ表現、半裸描写、たまに暴力・流血シーンがあります。苦手な方はご注意ください。
・一般商業作品や、同人作品を紹介をする際は、ある程度のあらすじを添えており、部分的にネタバレがあります。
・絵・構図・構成などのクオリティは日々精進中。
*以上をご了承の方のみご閲覧ください。
*お願い*
このブログ内の画像・文章の転載・転売、他サイトからの被リンク・ブックマークサイト等への登録はご遠慮下さい。
★あとくろが作品を掲載しているのはこのFC2ブログ(本館・別館)のみ、他にご案内としてgooブログ・pixiv・twitter・にほんブログ村・ブログランキングの以上7件を登録・管理しています。被リンクのお申し出はお断りさせていただいていますので、上記以外のサイトのあとくろブログURLは全て無断リンクです。
★作品はFC2あとくろブログのみで公開しています。オフライン本の発行・同人漫画案内や動画サイト等への投稿はしていません。
*Precautions*
Hello, nice to meet you. Thank you for visiting this blog. Please do not reprint the text and image in this blog. Please do not be resold. Please do not link put the URL of this blog to other sites. Please do not register the URL of this blog to bookmark the site, and the like.

*P Re o Uchion s
Hola, gusto en conocerte. Gracias por visitar este blog. Por favor, no vuelve a imprimir el texto y la imagen en este blog. Por favor, no ser revendidos. Por favor, no vincular poner la URL de este blog a otros sitios. Por favor no se registre la URL de este blog para marcar el sitio, y similares.

*P Re или Uchion s*
Привет! Рад тебя видеть. Благодарим Вас за посещение этого блога. Пожалуйста, не перепечатать текст и изображение в этом блоге. Пожалуйста, не перепродавать. Пожалуйста, не используйте ссылку поместить URL этого блога на другие сайты. Пожалуйста, не зарегистрировать URL этого блога в закладки на сайте, и тому подобное.
カテゴリ別作品一覧
作品紹介
★「ぼくだけのきみ」第1部(Ep-1~7.3):火影高校3年生・陸上部エース・ナルト×秀才生徒会長・サスケの現代学園パロ。
★「ぼくだけのきみ」過去世篇"ひとつぶの涙":孤児の小坊主・鳴門×領主次男・佐助の江戸時代末期の時代劇パロ。
★「ぼくだけのきみ」番外編:本編からはみ出したショートストーリー集。

★「ずっとあなただけのもの」:青年実業家アキ(サスケ)と便利屋ハル(ナルト)のドラマCD「はじまりは1時間から」のその後パロ。

★「Kiss Me Slowly」:リーマンナルト×ピアニストサスケのいちゃらぶ物語。

★「運命の恋、ひろいました。」:カメラマンの卵ナルト×リーマンサスケで某映画のパロ。
その他あとくろ管理ページ
更新日降順