明けましておめでとうございます♥2019♥

年賀状2019


新年明けましておめでとうございます


雪の温泉宿、露天風呂、雪見酒・・・あぁほっこりらぶらぶ・・・いいですなぁ(*´Д`*)

今年もあとくろナルサス漫画をよろしくお願いしマス


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今年の抱負は、主婦やりつつお勤めやりつつ毎日数コマでもコツコツ描き続けること(これまでと同じ)、加齢とともにパワーダウンする思考力・体力と折り合いつけつつコツコツ描き続けること(これも同じ(-_-;))・・・まあとにかく、ワタシの中のナルサスへの愛をコツコツ形にしてゆくこと(これも同じか(;'∀'))ワタシがナルサスを描く理由ってそれしか思い当たらない。それに共感していただけたら幸い・・・そのスタンスは今年も、たぶんこれからも変わらないだろうな。


同人作家さん達のナルサス二次創作ワールドに感化されたのが、もっかい描き始めたきっかけ。好きな作風の作家さんはemiサマ(三月えみとして現在プロでご活躍中)、にろさん、ウホさん、めそさん、しのさん、サスナルではソラノ夏実さん。(にろさん以外の方は別ジャンルに移行or活動休止)


ワタシにとっては皆さんは雲の上の方。プロの漫画家さんなんてもはや天上界におわす方・・・。そんな方々を崇めながら、この世の日々進化してゆく多彩さ・多種多様さに、ひたすらひれ伏すしかない、ナルサスワールドの片隅でひたすらにコツコツ納得のゆく杖を削り続ける(レイブンクローの杖職人ってまだゆってる(笑))・・・まあこれからもワタシはそんな感じでしょうか(;'∀')アハ


中高生だった10代にぼんやりと漫画家になりたいなぁなんて思ったこともあって、なけなしのおこづかいで紙とペンを買って見様見真似で描いてた。でもぶきっちょなんでベンとインクだと全然思い通りに描けなくて、鉛筆でノートに落書きするみたいに描くほうが性に合ってて、ノートだけですごい量になってたと思う。でも時々は月刊「りぼん」の漫画コンテストに投稿もしてた。余談だけど昨夏亡くなったさくらももこさんは同世代で、投稿していたのも同じ時期。さくらさんは毎回何かの賞を受賞されておられたっけ・・・ワタシはせいぜいAクラスが関の山だったけど(^^;)。


漫画なんてもう描くことはないだろうと思ってたのに、世の中の進歩ってすげー。考えてくれた人、実行してくれた人ってマジでスゲー。デジタルならぶきっちょなワタシでもなんとかなりそーだと思い、もっかい挑戦してみたらハマりました(笑) やっぱし好きなんだろし、中途半端に放り投げたことがずっとくすぶっていたのかもね。当時は好きだった漫画やアニメのお話の続きを考えるのが好きで、特にラブシーンを妄想してコーフンしてたけど、80年代当時はまだ今でいう二次創作って概念も言葉もなかったんじゃないかしら・・・まだ子供だったワタシが知らなかっただけで、あったとしても今の様におおっぴらにはできなかったのかもだけど、自分の中の「萌え」をどうにか形にしたいと思ってたあの頃の願望が、今の時代のお陰で叶えられた気がする。


「バクマン」ってアニメを観て、漫画家という仕事の厳しい生存競争に勝つ気概と能力が求められる世界を知って、のんびり屋のワタシじゃ無理だったなぁと納得?(画も追い付かないし。笑) 天は個人の向き不向きをよく見ておられる。そういう目に見えるもの・見えないものを併せ持つ人、それがいわば「持ってる」人であり、プロアマは関係なく、世の中の役に立つとか立たないとか関係なく、やっぱりそういう方の作品には見えないキラキラしたものが散りばめられていて、損得勘定抜きでただただ「スゴイなぁ」と感嘆する。そこに自分の中にもある何かに通じるものとフィットした時、作品を通じて天の意思・天のバックアップのようなものを嗅ぎ取るからなのだろう。


あぁなんかつらつらと書いちゃった。お正月って特殊な時間が流れてるから、なんか自然に自分と向き合ってぼんやりなんか考えてる・・・つかヒマだからか(笑)。「あとくろのひとりごと」カテゴリーでしゃべりゃいいのに、年始のご挨拶ついでにね。似たよーなコトを他のページでも喋ってたらスンマセン(^^; おんなじことを繰り返しゆっちゃうのよね、なんでかね。


そーいやなんで「あとくろ」ってペンネームにしたんだっけか・・・最初はワタシも同人サークル立ち上げようとしたんだったかな。そん時にサークル名を「アートクロス」にして、ペンネームはその省略形で、同人作家さん達もゆるくてカンタンなペンネーム使ってるが多かったからワタシもそれでいーやと思ったんだっけか。今やプロでも短くて簡単なペンネームの方も多いよね。昔じゃたぶん考えられなかったと思う。ワタシも昔は「池田理代子」「大和和紀」先生方みたくかっちりしたペンネームを使ってた気がする。これも時代の流れってやつなんだろね。


まぁそんなこんなですけど、今年もまた共感していただけたら嬉しいです

関連記事


★いつも応援ありがとうございマスっ(*´з`)☆