クリスタさんに初めての素材提供とか、pictBLand(ピクトブランド)さんのこととかつぶやき

こんにちは、身体がずっしり重いあとくろです(/・ω・)/ナハ


●クリスタさんに素材初投稿

お正月に、いつもお世話になっているクリスタさんに素材提供なんぞやってみようと思い立ったの。

クリスタ使い始めて4年、素材を使わせていただくばっかりだったから・・・。

でも皆さんほどすっげー画が上手いわけでもない、3Dモデラ―が作れるわけでもない・・・。


そこで、ワタシが作品を描いている最中、アイデアがなかったり、時間がなかったり、上手く描けなかったりした時に、身体のパーツがあらかじめストックしてあるのは助かるなぁと思ったの。


画を描くのもノってる時とそうでない時があって、ノらない時に大事なシーンや感情や状況を表現するコマを描くのはしんどい。そんな時はたいてい描き進めやすいシーンを先に埋めていくんだけど、このコマ描かなきゃ先に行かれん!って時もあって、そういう時のためにノってる時に手や足のデッサン画を、時々描きためておくのね。


自分用にラフな感じで描いたものだけど、雑すぎる線は少し修正して投稿してみました。線の感じが作品とマッチしていたらそのまま使ってもらってもいいし、アタリにして自分の線で描き直してもらってもいいし・・・と思って。


「手ポーズ集」シリーズとタイトルつけて、「開いた手」「握った手」などこのブログの作品でも使っているのをいくつか選んでアップ。「開いた手」は結構ストックが多かったんで20カットも投稿しちゃった(;'∀') 対して「握った手」はそんなにストックなくて・・・「開いた手」ほど表現の幅が広くないのよね。


ワタシも新しい素材をDLさせていただきたいので一応有償とさせてもらいました。それぞれカット数は一定じゃないので50~100クリッピー(クリスタ内のみの通貨みたいなもの)ぐらいの間で設定。最初にアップして一週間、結構なDL数になっててちょっとビックリ。やっぱみんなおんなじこと考えてるんだなぁ(;'∀')☆


進化しているクリスタを、今年はもっと活用できるようにしようっと!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


●「pictBLand」(ピクトブランド)さんに登録


サイト左側の「お願い」のところに、あとくろがブログの案内板として登録・管理してるサイト名を載せてるんだけど、新たに「pictBLand」(ピクトブランド:通称ピクブラ)さんにお世話になります。ここね・・・スッゴイですぜ?(-∀-)ヒッヒッ イラスト・小説など創作品投稿サイトで、pixivと似た感じなんだけど、pixivとはまた違う独自の特色があるの。(描く側の意見デス(;'∀'))


・BL専門 (二次創作、エロOK)

・Google検索回避機能つき

・画像コピー回避機能つき(すかし入り画の作成もできる)


4年間イラスト・漫画を描かせていただいてわかったことなんだけど、これって画期的でスッゲーの!

前にもこのひとりごとカテゴリーでつぶやいた気がするけど、あとくろが前にホームブログに使わせてもらってたgooさん、それにpixivやツイッターって検索エンジンで上位になるSEOが強力なサイトなのね。だから自分の作品をバンバンアピールしたい時には強い味方なんだけど、その分作品がネット上で画像コピーとかされやすいの。


あとくろも前にpixivに載せた画が「Pintrest」ってサイトに、gooブログの画が「RSSing」ってサイトに転載されて、悪意ある転載ではないと思うのだけどあまり気分の良いものではなかったので、それでいろいろと細かい設定ができてアダルト画もOKなFC2ブログさんに引っ越して、pixivとツイッターには一定期間掲載させていただいたら順次、画を下げさせてもらうことにしたの(だから漫画も全ページ載せずにお知らせだけ)。まぁ本来は、二次創作って大っぴらに発表できるものでもないんだろうから、何言ってんだとツっこまれるかもだけど・・・(;'∀') (pixivは有料版に加入すると画像保護機能がついているらしい)


そんな過去の経緯があったから、ピクブラを見つけて「おぉ」となった(笑) 画像コピー回避機能はPCだけじゃなくてスマホもなの!これはスゲー!マジでスゲー!(保存しても真っ白のデータになる) 前にgooさんもPC版ではこの機能が付加されたけどスマホは未対応(PCでもRSSはの画は未対応)だったから、この機能はスゴイって感動した。世の中ってホントに日々進化してるんだなぁ。


さっと見た感じでは、ピクブラはナルサスCPがpixivほど盛況ではなさげだし、同じ趣味の人同士グループで楽しみ合うのが目的の一つみたいなので、pixivに比べたらやや閉鎖的な印象で、入ったばかりのワタシはアウェイ感いっぱい(笑)(;'∀') でも、前述の特化した特長、ユーザーのためのデリケートな配慮多数、会員登録していなくても閲覧可能の設定もあるので、あとくろ漫画サブブログとして活用させていただく方向デス(サイドメニュー「その他あとくろの管理ページ」の「pictBLand」からジャンプできマス)。しばらくの間は過去画を載せる感じになるんで、こことおんなじ画をアップしてるでしょーが・・・つか、あとくろの奴こんなとこにも顔出してやがる・・・ってツッコまれそう(-_-;)ウヒ


pixivは観る専でも会員登録が必要なので、もともとソラノさんら同人作家さん達の作品を閲覧したくて登録した(→今は会員にならなくても観られるみたい。フォローやブクマは会員のみ)。けど、ピクブラは会員以外の方も閲覧できる設定を掲載者が選択できるんで、ワタシも当面はそれでいきます。てなわけで、会員登録しなくてもサブブログを覗けマスんでよければ覗いてみてください~(;'∀')

関連記事


★いつも応援ありがとうございマスっ(*´з`)☆